Phaser 3 リンク集

Phaser 3の情報も徐々に多くなってきました。今日はその中でも特に役に立ちそうなページを紹介したいと思います。

 

Making your first Phaser 3 game: Part 1 - Introduction - Learn - Phaser

公式サイトのチュートリアルです。使用している言語はJavaScriptですが、これを読めばPhaserの基本的な使い方が理解できるでしょう。Part 4からはアクションゲームの作り方になるので、興味がなければ後回しでもいいと思います。

 

Getting Started with Phaser 3: Part 1 - Introduction - Learn - Phaser

こちらも公式のチュートリアルになっています。こちらの方はエディタやサーバーなど、環境構築が主な内容になっています。どんなエディタを使ったらいいのか迷っている人は読んでおいた方がいいでしょう。

 

https://photonstorm.github.io/phaser3-docs/

Phaser 3のドキュメントです。検索の使い勝手は現状あまりいいとは言えませんが、内容は充実しています。Phaser 3でバリバリコードを書くようになったら必須になってくると思います。

 

Phaser 3 Examples

Phaser 3のサンプルを集めたサイトです。こちらも使い勝手はあまり良くありませんが、サンプルの数はかなり充実しています。Phaser 2の時代にもサンプルの数はかなり多く、サンプルコードを見ることが何よりも勉強になったので、今回もきっと役に立つでしょう。

 

Phaser - Community - Phaser World

Phaserが発行しているニュースレターを読むことができます。Phaser 3に関する最新の情報を入手したり、新機能のチュートリアルを読むことができます。

 

www.html5gamedevs.com

HTML 5 Game Devsというサイトです。Phaserの実質的な公式フォーラムになっています。何かわからないことがあったらこのサイトで検索してみることをおすすめします。

 

Phaser 3はできたてホヤホヤのライブラリで、日々進化しています。ここに書いたサイトも情報が古くなったり移転したりすることがあるかもしれません。

また、他に役に立ちそうなサイトをご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。